シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

【東京、静岡旅行】今回の旅行を振り返る【まとめ】

1日目

福岡発羽田行の飛行機に乗る。快晴。

飛行機から富士山が見える。さっそく富士山を見ることができた。幸先良し。

宿泊するホテルで、東京在住の長女と待ち合わせ。

長女、妻、僕の三人で行動する。まずは築地に寿司を食べに行く。

築地で寿司とテリー伊藤の実家で有名な丸武の卵焼きを食べる。

築地から表参道に移動し、DOMINIQUE ANSEL BAKERYでFROZEN S'MOREとCOOKIE SHOTを食べる。甘い。

その後、原宿、渋谷を散策。

夕食は長女が予約しておいてくれた、『炭火焼ゆうじ』で焼き肉を食べる。

ホルモン系がこれまで食べたことがないほど旨い。

ここで店員が粗相をし、赤ワインを、僕と長女にぶちまけるというハプニングがあった。しかし、店の対応が素晴らしく、嫌な印象はまったくない。逆に好感を持ったほどである。

2日目

寅さんに会いに柴又へ向かう。

myuandshake.hatenablog.com

夜は再び長女と合流し、目黒で焼き鳥を食べ、更に日本酒が旨い店に行く。

この日の暴飲暴食を僕は激烈に悔やむことになる。

3日目

次女夫婦が住んでいる静岡へ向かう。

冬の綺麗な富士山を見るのは以前からの願望だったが、今日は快晴である。

しかし、僕の体調はイマイチだった。

myuandshake.hatenablog.com

この後、『飯嶋』でそばを食べ、三嶋大社でおみくじを引いたら大吉だった。

今年の僕の大吉率が高く、ちょっと気持ち悪いくらいである。

つーか、大吉と凶しか引いていない。こんなことってある?

4日目(最終日)

目覚めると体調はほぼ回復しているようだった。

ホテルで朝食を摂り、皇居に向かう。

外国人観光客が多いのに驚いた。彼らはここで何を思うのか。

その後、代官山に行き、Tシャツを2枚購入。1枚は、留守番してくれている三女へのお土産である。

代官山から羽田に向かい、福岡に帰ってきた。

今回の旅行は、東京在住の長女、静岡在住の次女夫婦、福岡の三女が僕たち夫婦の結婚30年をお祝いしてプレゼントしてくれたものだ。

僕たちが住む福岡ではなく、娘たちが住む場所で顔を合わせるということは、想像以上に意味があり良かったと思う。

そこで会うことで、娘たちのほんとうの暮らしぶりというか、今どういう状態なのかが伝わってくるような気がしたのである。

そして、日々の生活ではいろいろなことがあるのだろうけど、みんな幸せそうであり、それを感じた僕たちは安心することができた。

ほんとに幸せで楽しい旅行だった。

こころから感謝します。ありがとう。

帰宅し玄関を開けると、ミュウが”おかえり~”と言いながら駆け寄ってきた。

シャケは、”だれ!?”と言ってちょっと後ずさったが、すぐに”ああ、あなたたちですか”と言いながら近づいてきた。

夕食も済んで、僕が部屋で読書をしていると、シャケがやってきた。これからまた、日常生活が始まる実感が湧いてきた。

僕はこれから、時々今回の旅行を思い出して、幸せな気持ちになるだろう。