
ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク 期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

きっかけとかタイミングとか

僕はラジオが好きだ。

それは、自分でレコードやCDを所有しており、これまで何十回何百回と聴いた曲でも、それが突然、ふとしたタイミングでラジオから流れてくると、とても新鮮に感じられる、こういう感覚が好きだからである。

たとえば、顔がジェイムス・ブラウンに似てくるほどファンクばかり聴く日々が続いていたとする。それがある日、突然ラジオから流れてきた大滝詠一をきっかけにナイアガラーになって、最終的には福生に住む、みたいなことがおもしろいと思うのである。

ああ、顔がJBにならなくて良かった。ねえ、メイシオ。

f:id:ttyymsk2016:20170211081549j:image

 これって、ちょっとしたきっかけによって、自分の気持ち気分が変わり、それによって行動まで変わってしまうことがある、ってことで、きっかけというのは些細なことでも案外人生に大きな影響を及ぼしているのではないかと思ったのである。

 

これを我が家の猫について考えた場合、昔から妻は猫を飼いたいという願望があり、実際、その願望を実現すべく行動を起したこともあったのだが、ミュウに出会うまでは実現しなかった。

ミュウが我が家にきた後、今度は妻が多頭飼いを希望し、これも実現すべく行動したことがあったが、シャケの登場までは実現しなかった。

どちらも別に大きな支障などがあったわけではないが、なーんか今じゃないよね、みたいなことだったような気がする。

 

こういうことはたぶん他にもあったと思われるわけで、これまでの人生ってちょっとしたタイミング、きっかけに左右されてたよね。もしかしたら、とんでもない大事なきっかけを僕たちは見逃していることも多分あって、そういうことを真剣に考えるとちょっとこわくなったりもするし、生きていくって、きっかけとかタイミングとかの積み重ねなんだなって思う。

 

今、僕がここでこうしているのも、あの日あの時、ラジオから流れてきた、あの曲のせいかもしれない。

 

In the Jungle Groove

In the Jungle Groove

 

 

 

Best Always

Best Always

 

 

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016

我が家の愛猫、ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)とシャケ(ミックス)の日記

にほんブログ村
ほしい物リスト
参加グループ

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村