シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

我が家の雛祭り事情

つい先日年が明けたと思ったら、あっという間に2月も下旬になり、もうすぐ3月である。

3月3日は女の子の日、いわゆる桃の節句で、各地でいろんな催し物などが開かれているようであるが、我が家も先日、福岡県柳川市で行われている『柳川雛祭り さげもんめぐり』にドライブがてら出かけたのだった。

ミュウも女子だしね。

f:id:ttyymsk2016:20170220201141j:image

では、我が家に雛人形を飾った場合、どのような事態になるか想像してみよう。

ミュウとシャケが、”いやー、今年もこんな季節になりましたかー”なんてことを言って、雛壇に飾られた雛人形をおとなしく座って並んで見る、なんてことは100パーありえないわけで、特にシャケなどは、”おっ、なになに?新しいキャットタワー?”みたいなノリで、最初はおそるおそる雛壇に足をかけ、そのうち、おもむろに雛壇の上をのそのそ歩き回り、そこに置かれた人形などを、前足でちょいちょいやって落とし始めて、すべてを落とし終わるまで止めないだろう。そして、下に落としたものをシャケボール同様おもちゃにしてしまうであろう。そして最終的には、シャケがお内裏様、ミュウがお雛様のポジションでだらーっと寝転んでいる姿を鮮明に思い浮かべることができるのである。

myuandshake.hatenablog.com

そんなわけで、我が家では雛人形を飾ることは難しく、わざわざ妻と母と僕の三人で柳川まで出かけたのだった。

 

その柳川で食べた『元祖 本吉屋』鰻の蒲焼定食は美味しかった。

f:id:ttyymsk2016:20170220201203j:image

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村