
ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク 期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

未来はすべて決定している?

時々パラパラと読み返す本があって、そこに、”ビッグバンが起きてから未来はすべて決まっている”みたいなことが書かれており、いつもわかったようなわからないような気持ちで読んでいる。

つまり、僕が今考えて行動していることは既に決定していることであって、こうやってなにかを書いていることも決まっていたことなのである。

ってことは、書かされているってことなのか、なんて考えていると頭が朦朧としてくる。

f:id:ttyymsk2016:20170429095228j:image

 それは、”未来はすべて決まっている”、ってことってなんなのかが理解できていないのが理由なのであるが(何度読み返しても理解できない)、もし未来がすべて決まっているのであるなら、この論理はかなり強力であると思う。

だって、自分が考えたり行動したりしたこと、つまり自分の意志でやった(と思っている)ことが、”いやー、それって実はすでに決まってたことなんですよね~。”って言われるとなにも言い返せないからである。

やっぱり頭が痛くなる。

 

でも、もしすでに決定している運命のようなものに従って生きているのだとすれば、ミュウやシャケに出会ったことには素直に感謝したいと思う。そして、これまで出会うことができた人たちにも感謝したい、と思う。

そして、これからどんな運命が待っているのか気になる。

 きっと素晴らしい運命だろう、と意味もなく思っている。楽天的。

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016

我が家の愛猫、ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)とシャケ(ミックス)の日記

にほんブログ村
ほしい物リスト
参加グループ

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村