ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク 期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

単身生活のメリットとデメリット、そしてオープンであること

会社の人間と話をしていると当たり前かもしれないが、みんな同じような考え方をするようになるもんだ、と思う。

なんか、みんな同じ方向を向いて話しているような感じっていうのかな。

僕はどうもそういうのが気持ち悪いと感じるタイプの人間のようで、違う切り口から見て感じたことを発言したりするから、たぶんみんなからは、”ちょっと変わったひと”と思われているような気がする。

別の言い方をするなら、”ちょっと浮いているひと”とも言えるかもしれない。

f:id:ttyymsk2016:20170502124006j:image

f:id:ttyymsk2016:20170502124016j:image

 そんな”浮いている”僕であるが、以前やはり単身生活をしていた土地で時々飲みに行っていた店があって、その店で時々開催される、常連さんによるイベントにいまだに声をかけていただいてて、先日も久しぶりに常連の皆さんと顔を合わせた。

まあ、酒を飲みながらおしゃべりをするだけなのであるが、これが会社の人間と話をするのとは大違いで、まあ楽しい。

職業、年齢そして性別も違う人たちと話をしていると、価値観なんてほんとに様々なのが当たり前である、って当たり前のことに気づかされる。そして、周囲とは違う切り口で物事を捉えようと思っていたにもかかわらず、やはり固定観念に捉われていたことに気づかされるのである。

そのイベントも、毎回、参加メンバーに変化があり、今回も新たな人とかかわることができた。

単身生活はもう飽き飽きしているが、こういう機会を得られたのも、単身生活をしていたからなのだなあ、と思い、複雑な心境になる。

ミュウは長いこと猫の仲間がいなかったが、シャケという仲間ができた。

最初はなかなか受け入れることができないようであったが、今ではいい関係ができているように見える。

そして、ミュウはシャケの影響で、徐々に猫らしくなってきている。

やはり、少しでもオープンな環境に身を置くということは大事なことのようである。

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016

我が家の愛猫、ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)とシャケ(ミックス)の日記

にほんブログ村
ほしい物リスト
参加グループ

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村