ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク

猫のストレス解消法いろいろ

人はストレスにより、”やってらんねー”という状態になった場合、なんらかの方法でストレスを解消するのではないだろうか。

たとえば、飲酒をしたり、やたら人に電話をしてみたり、気がふれたように踊り狂ってみたり、誰がこんなに食べるのだというくらい料理をつくってみたり、それを食べてみたり、タバコを吸ってみたり、無闇に走ったり、意味もなく叫んでみたり、人を殴ったり、泣いたり、笑ったり、河川敷をごろごろ転がってみたり、爆音でJIMI HENDRIXを聴いたり、徹夜で読書をしたり、千本ノックをしたり、ギターをかき鳴らしてでかい声で歌ってみたり、バイクで暴走してみたり、BBQしたり、無人島で一週間過ごしてみたり、ネットショッピングで爆買いしたり、寝続けたり、寝なかったりするのではないだろうか。

まあ僕などは、愚図愚図と愚痴を吐きながら飲酒する、というのがストレス解消法の定番であるが、いい年をしてあんまりみっともいいものではない。

 

最近は、ミュウとシャケも病院にかかるなどしたことでストレスを感じているようで、その際の行動を見て、”ああ、ミュウとシャケはこうやってストレスを解消しているんだな”と気付いたのである。

f:id:ttyymsk2016:20170724174959j:image

 まずミュウの場合であるが、ストレスを感じた場合ー最近顕著だったのは病院から帰ってきてすぐー、ささっとエサが入っている皿のところに行き、皿に残っているエサを少しだけ食べる、ということである。

で、エサを食べ終わると、ちらりとこちらを見たりしている。

ちら見の意味はよくわからないが、ミュウは食べることでストレスを解消しているようで、だから太るのである。

 

では、シャケの場合はどうか。

ストレスを感じると爪を研いでいる。一心不乱に。

段ボール製の爪とぎの上に乗って一心に爪を研いでいる姿を見ていると、”嫌なことを忘れようとしているんだなあ”、と自然と思える。

 

ここでちょっと思い出したが、そういえばミュウも爪研ぎによるストレス解消をしている節がある。

僕たちの顔を見ながらソファで爪を研ぐのである。

”ほら、ソファで爪を研いでますよ~。”みたいな顔をしながら爪を研いでいる。

そして爪研ぎをやめさせようと僕たちが近づくと、詰め研ぎをやめてささっと離れていくのである。

どちらかというと爪研ぎでストレス解消をしているというよりも僕たちをからかうことでストレスを解消しているようにも思えるが、まあ、猫にもいろいろなストレス解消法があるようである。

 

アイリスオーヤマ ネコの爪とぎ 6個パック

アイリスオーヤマ ネコの爪とぎ 6個パック

 

 

 

 

セブンネット
プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016 はてなブログPro

我が家の愛猫、ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)とシャケ(ミックス)の日記

ほしい物リスト
参加グループ

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村