ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク

おでこにEと書いてみるとわかること

一週間会社に行かなかった。

母の介護や東京の長女が帰ってきたりなどということがたまたまその週に集中したことから連続して休みを取ったのである。

一週間も会社に行かないなどとということは年末年始やゴールデンウィーク以外ではなかなかないが、会社に行かなくていいってなんて素敵なんだ!

僕は、その一週間とにかくずっと家族と過ごした。その中で思ったのは、”家族と過ごすことは素晴らしい”、ということで、”お前はなにを今更そんな当たり前のことを言っているのだ”、ということを言う方がいらっしゃるかもしれないが、僕はそんな当たり前のことにこれまで気づいていなかったのである。莫迦である。

そんな会社に行かなくていい素晴らしい一週間は、ストレスから解放されていたわけであるが、そんな時間は驚くほど早く過ぎて行く。

f:id:ttyymsk2016:20180218153159j:image

先日、ストレスなどによるメンタルに関するセミナーを受講した。

そのセミナーの中で、ストレスを溜め込みやすい人とそうでない人がいて、それを簡単に判別できる方法というのが紹介された。

その方法はいたって簡単。自分のおでこにアルファベットのEを指で書けば良い。

そのEが、人から見てEになっているか、カタカナのヨになっているかで判別できるのである。

 

Eになっている人の方がストレスを溜め込みやすく、ヨになっている人は溜め込みにくいそうである。

その理由として、Eになっている人は人の意見などを気にしやすく、ヨになっている人は、自分というものを持っており、人の意見などをそれほど気にしない、ということだった。

そのセミナーを受講していたのは30名ほどだったが、Eとヨの割合はちょうど半々くらいで、僕はストレスを溜め込みにくいヨだった。

 

会社に行かなくて良い素晴らしい一週間の終わりに感じるストレスは凄まじい。”このまま会社辞めようかな”、と思ったほどである。

そのストレスを紛らすために、僕はミュウとシャケの写真を眺めた。

写真の中でミュウとシャケはほとんど寝ている。呑気な奴らである。

でも、僕は知っている。シャケの努力を。いや、努力という言い方は正しくないかもしれない。シャケの才能と言った方がいいような気がする。その才能についてはまた後日書くかもね。

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016 はてなブログPro

我が家の愛猫、ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)とシャケ(ミックス)の日記

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村