シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

CANON AE-1で猫を撮りたい

先日、娘が、カメラを貸してほしい。替わりにこれ置いていくから。と言って、僕のカメラを持っていき、自分が持ってきたカメラを置いていった。

手に取ってみると、ズシっと重い。カメラには、CANON AE-1と刻印が入っている。フィルムカメラである。

裏蓋を開けてみるとフィルムが入っていた。慌てて蓋を閉めたがもう遅い。なにが撮影されていたのかは永遠の謎となった。

シャッターボタンを押してみるが、シャッターが切れない。なんで?調べてみた。

myuandshake.hatenablog.com

f:id:ttyymsk2016:20181011111323j:image

 どうやら電池が切れているとシャッターが切れないらしい。一方が切れると一方が切れない。世の中とはそんなものなのか。などと思う。

僕も、昔はフィルムカメラを数台使っていたことがある。どれも、いわゆるバカチョンカメラと呼ばれていたもの、もしくは仕事でよく使っていたポラロイドカメラだったりで、とにかくシャッターを押せばなんとかなる!っていうものばかりで、一眼レフのフィルムカメラは使ったことがなかった。とにかく、このAE-1ってカメラは、それらバカチョン、ましてや現代のカメラのようにはいかないようである。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera07/CanonAE1_manu_ed2L.pdf

 僕は、そのCANON AE-1というカメラを膝に置いて、このカメラについての情報をネットで集めつつ、時々、膝の上のカメラにさわるなどしているうちに、このカメラでミュウとシャケを撮ってみたい、と思うようになったのである。

ということで、とりあえず電池とフィルムをポチッた。電池切れ以外の理由でシャッターが切れない、つまりなにか別の故障がある場合はこのカメラの使用を諦めようと思っているが、とにかく今は、なぜかわからない、ちょっと楽しい気分である。

はじめてのフィルムカメラ操作術Vol.003: 『Canon AE-1』篇

はじめてのフィルムカメラ操作術Vol.003: 『Canon AE-1』篇

 
FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 24枚撮り 3本パック 135 SP400X-R 24EX 3SB

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400 24枚撮り 3本パック 135 SP400X-R 24EX 3SB

 

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村