ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク

猫の性格は伝染する?

シャケが子猫だった頃は、よく膝に乗ってきたりしていたが、成長するにつれて、あまりそういうことをしなくなった。

それって、もしかしたら、ミュウの性格が伝染したんじゃない?ミュウの孤高感は子猫時代から一貫してブレてないから。とそんなことを考えた。というのも、先日、妻と御朱印をもらいに行った際に出会った猫たちを見て、そう思ったからである。

f:id:ttyymsk2016:20181120124120j:plain

 御朱印の完成を待っていると、一匹の猫が僕の足元ですりすりし始めた。頭を撫でるなどしていると、お札などが並べられているところにひらりと飛び乗り、神社の人に、エサをくれ!という雰囲気をギンギンに発散しながらニャーニャー鳴きだした。

f:id:ttyymsk2016:20181120124207j:plain

ここで飼われてるんですか?と聞くと、この猫は飼っているわけではないけれども、別に三匹、保護猫を飼っている。連れてきますよ。と言って連れてきてくれたのだが、この猫たちが、まあ大人しくて人懐っこいのなんのって。

聞けば、最初に飼った猫(タケル君)が当初痩せぎすで、いつも膝に乗せてエサをあげていたら、人に触られるのをまったく嫌がらない猫になったとのこと。

続く二匹目は、タケル君が育てたということで、そのせいか、その猫も人懐っこい猫に成長。

最後の三匹目は、当初、やたらシャーシャーと威嚇する性格だったらしいが、これもやはり、タケル君が育てることで、人懐っこい猫に成長したらしいのである。

この話を伺って、前述のように、猫の性格は伝染する?と思った次第である。

でも、最初の猫の性格は、飼い主の育て方によるんだろうなあ。

f:id:ttyymsk2016:20181120124457j:plain

四匹の猫たちとさんざん遊んだ帰りの車中。僕は猫アレルギーによるくしゃみと鼻水が止まらなかった。でも、猫たちと遊ぶのってほんとに楽しい!

セブンネット
プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016 はてなブログPro

我が家の愛猫、ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)とシャケ(ミックス)の日記

ほしい物リスト
参加グループ

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村