シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

割り込み

ミュウとシャケのエサ皿は決まっていて、ミュウの皿には赤いラインが、シャケの皿には青いラインが入っている。

そして、エサを皿にいれると、おのおのがそれぞれの皿で食べ始めるんだけど、理由はわからないけど、時々、ミュウはまだ食べ終わってないのに、シャケが食べているところに横から割り込んで、シャケのエサを食べ始めたりする。

そうすると、シャケは、仕方がないから、ミュウの皿に移動してそちらのエサを食べることになる。ただ、ミュウとシャケが入れ替わっただけで、傍から見てる分にはなんの不都合もないんだけど、いきなりミュウに割り込まれたシャケは頭に来たりしないんだろうか、と思ったりする。

f:id:ttyymsk2016:20190513101909j:image

 でも、彼らの生活をみていると、ミュウが気持ち良さそうに眠っているところに、シャケがいきなり飛び乗り、ミュウが『うわっ!』とか言って、退いた後にシャケが寝ている、なんていうこともあり、つまり、シャケはミュウが寝ている場所に割り込んだことになる。

でも、ミュウは、『まったく…』などとブツブツ言いながら別の場所に移動し、そこで溜息をひとつついて、また眠っていて、腹を立てている様子はまったく窺えない。

どうも、彼らは、そんなことで怒ったりはしないようで、割り込まれても、『しょうがねーなー』なんて言いながら、それ以上の文句などは言わず、別のエサを食べたり、寝る場所を移動したりしている。

僕もそうありたいものだと思うが、先日、割り込んで電車に乗ろうとしたおっさんのスーツケースを(軽く)蹴飛ばしてしまった。

まだまだである。

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016

我が家の愛猫、シャケ(ミックス)、クー(長足マンチカン)そして故ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)の日記
そして僕の近況報告

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村