ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク

59歳の転職活動 Part4

 

myuandshake.hatenablog.com

 59歳のサラリーマンの転職活動ってどんなことをやっているのか、というと、とりあえず転職サイトに登録して、掲載されている企業から自分に合いそうな仕事を選んでエントリーする、という、たぶん一般的であろうと思われることをやっている。

ほかにもハローワーク(福岡市にシニア特化のハローワークができたのです。)にも行ってみた(が、たぶんもう行かない)。

www.nishinippon.co.jp

だってさ、ハローワークの受付で本登録を終えたあとに、担当者が行ったセリフが、

で、今日はどんなご用件で?

ですよ。

ハローワークに、パンケーキ目当てで来る59歳のじいさんがいたら、今すぐyoutubeにうpしろ!二度と行くか!ぼけ!時間と労力の無駄だったわ!

などと(心の中で)悪態をつきつつ、ハローワーク近接の、はつ・らつコミュニティというところにも行ってみた。

www.hatsu-ratsu.comここの担当者の人は、(ファッキンハローワークと違って)親身に話を聞いてくれて、なにか紹介できると思いますよ、と言ってくれたが、約1ヶ月音沙汰なし。

ということで、今は転職サイトのチェックがメインである。

f:id:ttyymsk2016:20210507154946j:plain

 これまでの転職活動の実績としては、同業他社の求人に応募してみた。が、ここは書類審査でNGとなった。理由としては、年齢に対して希望年収が高すぎるのと、職場と自宅の距離あまりに遠いということが理由として挙げられた。

他にも1社、書類選考でNGとなったが、理由は聞かされていない。たぶん年齢がネックになっているんだろうと想像する。

実際に面接に行った会社が1社あるが、そこは、技術系の派遣会社だった。ご紹介できるところがあれば連絡します、とのことだったが、10日ほど経過した現在、連絡はない。そして、僕も、面接に行ってはみたものの、今ではどうでもよくなっている。

だが、近々、面接予定の企業が1社あって、今、面接対策をやっている。

それとは別に1社書類審査中の企業があって、結果を待っているところである。

転職サイトのチェックを始めたころは、『気になる』ボタンをクリックするのにも勇気が必要で、ドキドキしながらクリックしていて、『応募する』をクリックすることなんてできるのか、という状態だったが、もう今は、転職することをリアルに考えることができていて、なんなら、応募するのがちょっと楽しいってなくらいだ。人間の適応力ってすごいと思う。(言うほど大袈裟なものではないが)

そして今は、早く転職してー!そういう気持である。

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016

我が家の愛猫、ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)とシャケ(ミックス)の日記

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村