シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

59歳の転職活動 Part12

 

myuandshake.hatenablog.com

 本命2社のうちの1社から、不採用の連絡があった。

自分としては、即戦力になると自負していたのだが、結果は不採用。俺を不採用にしやがったのは、国土交通省九州地方整備局だった。

不合格通知があった日、僕は別の会社の面接に行っていた。

このところ、僕が住んでいる福岡市は、雨はそれほど降らないものの、ものすごく蒸し暑い日が続いている。そんな中、ネクタイをしめてスーツを着て面接に行った。

面接が終わり、帰りの電車に乗っていると、娘が駅まで迎えに行くという連絡が入った。この湿度の中、駅から家まで歩かなくていいのは、とてもありがたい。

迎えに来てくれる娘は、以前、人材派遣会社に勤めていたことがある。

結婚して、福岡から離れた土地に引っ越した際、仕事をしようと派遣登録をしに行ったら、娘の履歴書を見た担当者から、うちで働かないかと誘われ、そこに就職したのだそうだ。だから僕も、娘には、転職について、時々相談していた。

f:id:ttyymsk2016:20210710214347j:plain

駅を出て、待ってくれていた娘の車に乗り込み、国土交通省から不採用の連絡があったことを話した。また、国土交通省は優秀な人材を獲得し損ねた、まったく惜しいことをしたものだ、みたいなことも話した。

すると娘が、そういう(自信過剰かつ根拠不明な)メンタルは、転職活動においてとても大事だ、と言う。転職活動では、落ち込むことはよくないのだそうだ。

まだ、転職活動を楽しむ余裕も若干ではあるがある。しかし、本命の残り1社が不採用になると、さすがに(自信過剰な)僕も落ち込むかもしれない。

僕の転職活動は、4ヶ月目に入った。iPhoneの壁紙を、地元の神社で、さわるとご利益があるといわれている狛犬と、同じ神社の、ある場所に立つと『開』という文字に見えて縁起がいいといわれる写真に変更した。(写真を貼っておきます。よろしかったらご活用ください。)

僕の転職活動は、すでに神頼みになってきている。

f:id:ttyymsk2016:20210710214242j:plain

f:id:ttyymsk2016:20210710214310j:plain

Ikegamiblog_tokyo様、仰る通りです。どこか楽しんでおります。そんな気持ちがいつまで続きますことやら。

JuneNNN様、やはりそれが現実なのですね。頑張ります!

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016

我が家の愛猫、シャケ(ミックス)、クー(長足マンチカン)そして故ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)の日記
そして僕の近況報告

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村