ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク

猫と成長

就職するなどして社会人、簡単に言うと会社員になると、度々、”成長しなければならない”とか”成長のために云々”みたいなことを言われることがある。

僕も若い頃は自身の成長の一助になればと思い、資格を取ったり、難しい仕事に挑戦したりなどしてきたが、会社人生の終わりが見えてきた今、”俺、成長してる?”と自問することがあって、”してないんじゃね?”って自答したりして、ふーっとため息を吐いたりするのであった。

f:id:ttyymsk2016:20170414072704j:image

 ミュウやシャケを見てみると、別に成長しようとなにかを始めたりはしていないようである。

それはなんで?と考えてみると答えは簡単であった。

”成長する必要がないから”

 

僕たちが会社などで”成長しなければならない”って言われるとき、その言葉の頭には、”会社のために”とか”俺のために”って言葉がくっ付いているように思う。

つまり、”あなたのために成長しなさい”などと言ってくれる人はいないのであって、”なにかのためにお前、成長しろよ”と言っているような気がするなあ。。

 

僕もいろいろやってきたけど、振り返ってみると僕はなにも成長しておらず、処世術が身についただけのような気がしている。

世間はそれを”成長”と呼ぶのかもしれない、と考えた晴れた朝。

セブンネット
プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016 はてなブログPro

我が家の愛猫、ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)とシャケ(ミックス)の日記

ほしい物リスト
参加グループ

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村