シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

麻酔の擬似体験から見える死の身近さ

自転車転倒による麻酔の擬似体験から見える死の身近さ

自転車通勤開始

転職して早1年。 仕事自体は概ね満足しているが、通勤についてはずっと不満を持っていた。どういうことかと言うと、交通機関の乗り換えが多い。私鉄電車から市営地下鉄に乗り換えて、最後に私鉄バスに乗らなければならない。しかもそのバスのルートが渋滞の…

59歳の転職活動 Part18

この記事もすでにPart18になりましたが、実は2ヶ月ほど前に60歳になっておりもう59歳ではありません。ですがタイトルを変更するのもあれなのでこのまま59歳でいこうと思います。 前回のPart17からずいぶんと経ちましたが、その間いろいろありました。 たとえ…

シャケの受難

シャケがうちに来た当時、やたらとミュウにからんでいっては威嚇されるということを繰り返していたが、今はクーがシャケにやたらとからんでいって威嚇されている。 ミュウの場合、どれだけシャケがからんでいっても自身のテリトリーはけっして譲らなかったの…

59歳の転職活動 Part17

myuandshake.hatenablog.com本命は落とされるわ、一度不採用だったところに面接に行ったはいいが音沙汰なしという状況です。音沙汰なしに対しては、その企業というより、間に入っている人材紹介会社の怠慢であると思っていますが、もういまさらどうでもいい…

59歳の転職活動 Part16

myuandshake.hatenablog.comタイトルはPart16で間違いないだろうか。もうそのあたりすらいい加減(良い塩梅)で進めていきたい気分になってきた転職活動です。 転職活動を始めた2021年4月当初同業他社の求人がありリクルーターの推薦を受け応募したもののけ…

クー4日目

myuandshake.hatenablog.com シャケとクーが仲良くなって家の中を走り回っている。シャケも楽しそうだ。 でも、シャケには、どうしても踏み込んでほしくないテリトリーがあるようだ。

クー3日目

myuandshake.hatenablog.com2日目の夜、クーは僕のベッドで眠った。そして、猫あるあるだと思うけど、猫と一緒だと人は眠れない。 そんな寝不足の3日目。 シャケが少しづつクーに興味を持ちはじめたようで、クーに接近していくし、クーもそれに対して威嚇す…

クー2日目

myuandshake.hatenablog.com 1日目はシャケがクーに対して威嚇をするので、クーは少し怯えている様子だった。なので、シャケとクーを部屋を分けて一晩過ごしたのだが、一夜明けて部屋分けをちょっとやめてみるとクーはシャケをそれほど警戒しているわけでも…

クー1日目

ミュウがいなくなってから、僕たち家族はもちろんだけど、シャケの落ち込みは見ていてかわいそうなくらいだった。ミュウを探しているのか、家の中をニャーニャー鳴きながら歩き回るし、僕たちに対する甘え方はそれまで経験したことがないくらいで、とにかく…

クーです。よろしくお願いいたします。

マンチカンの女の子、クー(生後4ヶ月)が家族に加わった。

59歳の転職活動 Part15

myuandshake.hatenablog.com やっぱりダメだったか、本命。 もうなんかいろいろと溶け出しそうな暑い日にスーツ着用で面接に臨み、面接の内容もまあ手応えありみたいな感じだっただけにショックは大きかった。2回目のコロナワクチンの接種日を変更までしたん…

59歳の転職活動 Part14

myuandshake.hatenablog.com 本命の企業を紹介してくださったリクルーターのかたから、書類審査を通過したという電話をもらった。よかった~。ほんとによかった、と思う。ものすごい安堵感だ。この安堵感は、今回、応募した企業が、自分自身がほんとうに転職…

59歳の転職活動 Part13

myuandshake.hatenablog.com前回の記事で、僕の転職活動も神頼みになってきた、と書いた。その時に参拝した神社は、香椎宮というところだった。夕方、妻と散歩している途中に、妻が、香椎宮で転職の成功祈願をしてみてはどうか、と提案してくれたのだ。神様…

59歳の転職活動 Part12

myuandshake.hatenablog.com 本命2社のうちの1社から、不採用の連絡があった。 自分としては、即戦力になると自負していたのだが、結果は不採用。俺を不採用にしやがったのは、国土交通省九州地方整備局だった。 不合格通知があった日、僕は別の会社の面接に…

59歳の転職活動 Part11

myuandshake.hatenablog.com 転職活動を始めて実感したのは、今始めておいて良かった、ということだ。 なぜかというと、ハローワークなどの応募資格を見ると、59歳までというのがとても多いからで、なぜ59歳までなのかというと、定年が60歳だからだ。 あと数…

59歳の転職活動 Part10

myuandshake.hatenablog.comミュウが亡くなるなどして気分的には最悪な状態だったが、なんとか転職活動は続けている。 続けているということ、すなわち転職先が決まっていないということで、予想していたことではあるけれど、なかなかすんなりとはいかない。…

世界が変わった日から7日後の出来事

myuandshake.hatenablog.comミュウは人の膝に乗ってきたりとか布団の中に入ってきて一緒に寝るというような猫ではなかった。しかし、だからといって人が嫌いというわけではなくて、一定の距離を置いてはいるけど、いつも人のそばにいるという性格だった。 つ…

世界が変わった日

風呂上りのマットの前。歯磨きをしている足元。トイレのドアの下の隙間から伸びてくる手。玄関を入ると迎えに来る足取り。ベッド脇の机の上から見下ろす顔。洗面台で蛇口から直接水を飲む顔。チーズをねだる顔。海苔をねだる顔。ケーキをねだる顔。チュール…

59歳の転職活動 Part9

myuandshake.hatenablog.com未経験の業種をチェックしだすと、なんだか、これまで経験してきた業種よりもやってみたいというという気持ちが強くなってくるのは、ただ新鮮に感じるからだろうか。もういまでは、未経験業種しか見ていないくらいである。 それで…

59歳の転職活動 Part8

myuandshake.hatenablog.com ほのぼのとした面接だった会社から合否結果の電話があった。不採用だった。不採用の理由はわからないが、まあ、しょうがない。 そして、内定を受けていた会社だが、けっきょくこちらからお断りした。面接が2回あったのだが、その…

59歳の転職活動 Part7

myuandshake.hatenablog.com ほのぼのとした面接が終わった二日後、別の会社の面接(リモート)を受けた。 先日の面接時は、出発前に怒涛のトイレ(大)籠城を決め込んだ僕だったが、不思議なもので、リモートだとそれほど緊張しない。 やはり人と直接会うと…

59歳の転職活動 Part6

myuandshake.hatenablog.com 社長と僕に共通の知人がいることがわかり、世間話をするような感覚で面接は始まった。 面接は、社長と僕のふたりで始まったが、しばらくすると、そこに会長(社長のお父さんだと思われる)と会長の奥様(だと推測する)が参加さ…

59歳の転職活動 Part5

myuandshake.hatenablog.com先日、1社面接を受けた。 面接前夜、予想外にぐっすり眠ることができたから(僕は緊張しいなのだ)、目が覚めた時は、案外緊張してないのかな、思ったりしたのである。 ところが、やはりというべきか、いつも(緊張するシーン)通…

59歳の転職活動 Part4

myuandshake.hatenablog.com 59歳のサラリーマンの転職活動ってどんなことをやっているのか、というと、とりあえず転職サイトに登録して、掲載されている企業から自分に合いそうな仕事を選んでエントリーする、という、たぶん一般的であろうと思われることを…

59歳の転職活動 Part3

myuandshake.hatenablog.com ここまで読んでくださった方のほぼ大半は「来年の3月まで現職で働いて、その後、転職すればいいやん。」という意見を持たれているのではないか思う。 それに対して、僕は「ほんとにそうですよね。」としか返す言葉がない。まさに…

59歳の転職活動 Part2

myuandshake.hatenablog.com 内示を告げられた瞬間、ごく自然に『退職』という言葉が頭に浮かんできたのは不思議なことではなかったのかもしれない。 入社後、ひとつの会社で、しかも同じような業務ばかりをやってきた僕は、もうすでに早い時期(20年以上前…

59歳の転職活動 Part1

3月中旬。 毎年この時期は、人事異動の内示があるので、僕に対する上司の何気ない一言やちょっとした目線などに、僕の異動を事前に知っている人間だからこそ出てしまっている、なにかのシグナルのようなものが含まれているのではないか、などとついつい深読…

麦に会いたい

いきものの面倒をみるというのは大変なことで、なぜならそれが元気な時ばかりとは限らないからで、自分たちの両親のように年老いてくると、もうなにかと世話が焼けたりする。 それが猫なんかだと、わけがわからなくなってもかわいさは変わらないのではないか…

在宅勤務(という名の休日)中のちょっとうれしかった出来事

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務という名の休日が増えた。 そんな在宅勤務のある日、最近電車にハマっている1歳の孫を連れて、JR鹿児島本線沿いにある近所の公園に遊びに行った。

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村