ミュウとシャケのぬくぬく日記

仲良く喧嘩するミュウとシャケの日記

スポンサードリンク

伝達

猫がおなかを空かせすぎて イライラしている そして イライラしすぎて 僕の足を噛んだ 痛い と言うと 猫が ごめん みたいな顔をした

寝起き

ベッドの脇に積んでいた本の山が ドサっと崩れた音がして 音のしたほうと 反対側の窓を見てみると まだ早朝 首をまわして 音のしたほうを見ると 崩れた本の山の横に猫が座って こちらを見ている

台風

部屋の照明を ベッド脇のスタンドだけにしたら 猫の顔が ちょっとこわい だって ますます 考えていることがわからないから 猫も僕の顔を黙って見ている

迂闊

うううん と伸びをしていると思ったら ずるりと椅子から落っこちた まったく迂闊な猫である そして なにごともなかったかのような顔をして また椅子にのって眠りだした

おいで

おいで と声をかけると 笑いながら手をのばす うれしい おいで と声をかけると 尻尾を振って応える

休日

猫が冷蔵庫の上にのると 目線の高さが同じくらいになる すると猫の目がよく見える 甘えたりそっぽを向いたり

アクセサリー

日なたは暑いが日陰は涼しい そんな一日であった 家では猫が留守番をしている 我々は街で孫の靴を物色している 街ですれ違う人は皆タピオカを持っている それはいまやアクセサリーらしい 大名はアクセサリーだらけ

本心

誰にも読まれることのない日記なのに本心を書けない。 そんな日記に猫の絵を書いてみたら、その猫がなにか喋りたそうに見えて、吹き出しをつけてそこに本心を書いてみようと思いついた。

出た

『出た』と言われたら、『なにが?』と考える。 台所から猫が出てきた。 舌なめずりしながら。

揺らぎ

ミュウが歩くとおなかが揺れる その揺らぎを見ていると、なんだか気持ち良さそうで、そのおなかをさわりたくなる

シャケが背中に乗ってフミフミすると気持ちがいいらしい。 力加減が絶妙らしい。 そんなことされたことがないからよくわからんと思っていた。

矛盾

暑いのにブーツを履く。 意味がわからない? そらあ、猫にはわからんやろ。

白いもの

最近たて続けに『白いものが増えましたね』と言われた。 白いもの?豆腐?冷奴は美味い。 違う。白髪である。 猫が白髪になったなんて話は聞いたことがない。

晴れの日

気分が良い時は気分が良いように振る舞う。 そんな簡単なことが案外できない。 猫のように振る舞いたい。

シルエット

遠くからシルエットを見ただけで、ミュウとシャケの見分けがつく。 これってすごくない? すごくない。 あっそ。

雨の日

雨の日に家の中で音楽を聴いたりしていると不思議と落ち着くが、たぶんミュウは雨に濡れたことがない。 そして、シャケは濡れたことがあると思うが、たぶんもう忘れている。

認識

なにかを認識するということがどうも苦手だ。 認識するまでにやたら時間がかかってしまう。 下手すると、数年後、数十年後に、『ああ、そういうことだったのか』と思うようなことがよくある。 榊原郁恵の『夏のお嬢さん』の”ユースクリーム”ってなん?ってず…

本心

ほんとの本心なんて自分でもわからない。

キープ

駅の改札を出ると野良猫と目が合って、むこうはぜんぜん目を逸らそうとしない。 たまたま持っていたフルーツ抜きのフルグラを袋からつまんで、その猫の前にバラっと投げてみたが、前足をちょっと動かしただけでそれ以上の反応がない。 よく見ると、どうやら…

2g

ミュウの体重が2グラム減っていた。 これはすごいことだと思う。 どれくらいすごいかというと、芸能人がテレビの企画で数十キロ痩せるよりもすごいことだと思う。

同じ顔

インスタグラムにUPしているシャケの写真がどれも同じ顔だという指摘を受けた。 確認してみると確かに同じ顔が多い。

推定誕生日

6月22日は、シャケの推定誕生日だった。 正確な誕生日はわからないから、妻が6月22日をシャケの誕生日に決めて、その日シャケは4歳になった。

協力的

ミュウは水道の水を直接飲むのが好きだけど、自分で洗面台に飛び乗ることができないんで、僕が朝、歯磨きをしに洗面台に行くと、僕の足元にきて、洗面台に上げてもらおうと待っている。 足元に座っているいるミュウを持ち上げようと脇の下に手を入れると、ミ…

似てる

インスタグラムとかツイッターでシャケにそっくりな猫を見ることがある。 でも、ミュウに似てる猫はあんまり見ないような気がする。

ドクター

ちょっと前にGUで買ったローリング・ストーンズのTシャツをおろして、iPodで録音しておいたラジオを聴きながら歩いていると、ローリング・ストーンズの”Dear Doctor”が流れてきた。 今日、おろしたばかりのストーンズのTシャツを着ているところに流れてきたD…

機能

パソコンで検索しようと文字を入力すると、過去に入力したことがある文字が検索欄の下に表示されるという機能がある。 そして、我が家のパソコンの場合、過去に検索したことがあるワードがものすごい文字の羅列であることがあって、これはたぶん、ミュウかシ…

湿布

猫にとって湿布のにおいは嫌いらしい。

被写体

撮影したくなる猫

主張

自分の存在を主張する猫

届かないところ

シャケのうなじを掻いてやると、とても気持ち良さそうにする。 うなじは自分では届かないところのようで、そこを掻かれるのが新鮮な感触なのかもしれない。

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村