シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

59歳の転職活動 Part17

myuandshake.hatenablog.com本命は落とされるわ、一度不採用だったところに面接に行ったはいいが音沙汰なしという状況です。音沙汰なしに対しては、その企業というより、間に入っている人材紹介会社の怠慢であると思っていますが、もういまさらどうでもいいわ!という心境です。

ということで、今はひたすら転職サイトとハローワーク経由で応募しておりますが、ことごとく書類選考で落とされています。これだけ落とされると、さすがにメンタルにも影響が出ているようで、自分ではまだ大丈夫と思っているのですが、時々来訪する娘たちは、お父さん大丈夫?などと妻に言っているようです。知らず知らずのうちに、メンタルが表面に表れているようです。娘たちよ、心配かけてすまん。

f:id:ttyymsk2016:20210901202117j:plain

転職活動を始めたきっかけは、今年の4月に配属になった部署が気に入らなかったところからなわけですが、この活動をするにあたって、自分自身の社会人生活を振り返ることがとても多くなっていて、それはどういうことかというと、そもそも俺はどこから間違っていたのか、ということです。

で、結論が出たのですが、そもそも今のような仕事がしたかったわけではない、ということでした。つまり、就職した時点から間違っていたということです。ということであれば、これまでの経験をもとに次の仕事を探して、それで転職したとしても、結局またその仕事が嫌になるのではないか、同じ轍を踏むことになるのではないか、いや、そうに違いないと思い、それならば、自分がほんとうにしたい仕事を探すべきではないのか、そうすればまた仕事が嫌になって転職を考えるなんてことはなくなるんじゃないか、と考えたわけですが、若い時ならいざ知らず、今となっては、自分がほんとうにしたいことなんてそもそもあるのか、仮にあったにしても遅すぎるような気がするし(気がするだけではなくほんとうに遅いと思う)、そもそもほんとうにしたい仕事ってなに?などと考え込んでしまう日々ですが、毎日考え込んでいます。ぐるぐる。

そんなことを考えながら、現実逃避的行為として、読書はよくやっています。そんなことはどうでもいいですが、現状は四面楚歌です。

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016

我が家の愛猫、シャケ(ミックス)、クー(長足マンチカン)そして故ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)の日記
そして僕の近況報告

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村