シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

59歳の転職活動 Part18

この記事もすでにPart18になりましたが、実は2ヶ月ほど前に60歳になっておりもう59歳ではありません。ですがタイトルを変更するのもあれなのでこのまま59歳でいこうと思います。

前回のPart17からずいぶんと経ちましたが、その間いろいろありました。

たとえば以前面接で不採用になった会社にもう1度応募してみたら書類審査を通過して、もしかして初めてと思ってる?と思ったら面接時に2回目ですよね?と言われたのでなーんだわかってたのかと。つまりわかってて面接を受けさせるってことは採用されるのでは?と期待してたらやっぱり不採用。同じ会社から2回不採用になったりとか。

オンラインで面接しますってことだったので、スーツに着替えてタブレットの前で待機するも一向に担当者が登場せず15分放置され、それ以後いっさい連絡がないとか。

もう信じられないことの連続ですよ。

f:id:ttyymsk2016:20211217152751j:plain

とまあこんな感じで転職活動を続けていたわけですが、10月に長女が東京から帰省して久しぶりの再会を喜びつつ酒を飲みながらいろいろと話をしました。

長女はもう転職活動は止めたほうがいいと。そして副業しろと。まあそんな話をしまして、僕も転職先も決まりそうにないしその提案いいかもね。ということでいったん転職活動を休止することにしたんですが、そうなってから不思議と登録していた転職サイト経由でエージェントの方からいくつか求人案内が来て、それがどれもまあまあ良い感じなのです。

で応募しました。

そのうちの1社は応募から1ヶ月半ほど経ちましたがいまだ連絡なし。先日進捗状況確認のメールをエージェントの方に送信したところ、現在社内協議中との回答。

もうびっくりです。このように信じられない会社がなんと多いことか。

しかし、応募した会社のうちの1社から内定をもらいました。そしてそこに就職することになりました。なんとか2021年のうちに滑り込みセーフです。

(入社は2022年1月下旬です。)

なんか肩の力を抜いた途端に運が動き出したような感じです。

転職活動を始めて約10ヶ月。とにかく1日も早く現職を辞めたいという気持ちだったのが、もうこのままでもいいんじゃないか、いやここであきらめたらきっと後悔するなどと気持ちの振れ幅の大きさはすごかったです。そしてほんとにいろいろと考えさせられることが多くマジ勉強になりました。

もともとは今年4月、今の会社に配属されモチベーションが下がり、なんでこんな職場に異動させたんだ!と会社を恨んで夜な夜な変な儀式を執り行ったりしてたわけですが(嘘)、今回の人事がきっかけで人生が方向転換したわけで、そう考えるとこの人事にも感謝しないといけないなとまで思うようになったのです。

退職届を提出する前はやっぱり緊張しましたが、提出後はほんとに気持ちが軽くなりました。肩の荷が下りたってのはまさにこういうことなんだなと実感。

そして現在、副業を始めるための準備中です。(これがなかなか進まない)

プロフィール
id:ttyymsk2016 id:ttyymsk2016

我が家の愛猫、シャケ(ミックス)、クー(長足マンチカン)そして故ミュウ(立耳スコティッシュフォールド)の日記
そして僕の近況報告

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村