シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

59歳の転職活動 Part9

myuandshake.hatenablog.com未経験の業種をチェックしだすと、なんだか、これまで経験してきた業種よりもやってみたいというという気持ちが強くなってくるのは、ただ新鮮に感じるからだろうか。もういまでは、未経験業種しか見ていないくらいである。 それで…

59歳の転職活動 Part8

myuandshake.hatenablog.com ほのぼのとした面接だった会社から合否結果の電話があった。不採用だった。不採用の理由はわからないが、まあ、しょうがない。 そして、内定を受けていた会社だが、けっきょくこちらからお断りした。面接が2回あったのだが、その…

59歳の転職活動 Part7

myuandshake.hatenablog.com ほのぼのとした面接が終わった二日後、別の会社の面接(リモート)を受けた。 先日の面接時は、出発前に怒涛のトイレ(大)籠城を決め込んだ僕だったが、不思議なもので、リモートだとそれほど緊張しない。 やはり人と直接会うと…

59歳の転職活動 Part6

myuandshake.hatenablog.com 社長と僕に共通の知人がいることがわかり、世間話をするような感覚で面接は始まった。 面接は、社長と僕のふたりで始まったが、しばらくすると、そこに会長(社長のお父さんだと思われる)と会長の奥様(だと推測する)が参加さ…

59歳の転職活動 Part5

myuandshake.hatenablog.com先日、1社面接を受けた。 面接前夜、予想外にぐっすり眠ることができたから(僕は緊張しいなのだ)、目が覚めた時は、案外緊張してないのかな、思ったりしたのである。 ところが、やはりというべきか、いつも(緊張するシーン)通…

59歳の転職活動 Part4

myuandshake.hatenablog.com 59歳のサラリーマンの転職活動ってどんなことをやっているのか、というと、とりあえず転職サイトに登録して、掲載されている企業から自分に合いそうな仕事を選んでエントリーする、という、たぶん一般的であろうと思われることを…

59歳の転職活動 Part3

myuandshake.hatenablog.com ここまで読んでくださった方のほぼ大半は「来年の3月まで現職で働いて、その後、転職すればいいやん。」という意見を持たれているのではないか思う。 それに対して、僕は「ほんとにそうですよね。」としか返す言葉がない。まさに…

59歳の転職活動 Part2

myuandshake.hatenablog.com 内示を告げられた瞬間、ごく自然に『退職』という言葉が頭に浮かんできたのは不思議なことではなかったのかもしれない。 入社後、ひとつの会社で、しかも同じような業務ばかりをやってきた僕は、もうすでに早い時期(20年以上前…

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村