シャケとクー(とミュウ)のぬくぬく日記

仲良く喧嘩するシャケとクー(とミュウ)の日記

スポンサードリンク

猫の愛情表現

先日妻が、”ミュウとシャケが、よく私を見てまばたきをする”と言ったので、それはなんらかの意思表示ではないか、と思い、調べてみた。

すると、それは、猫が愛情表現をしているのである、ということがわかり、我が家はすこしざわついたのだった。

nlab.itmedia.co.jp

f:id:ttyymsk2016:20170409164050j:image

 ミュウとシャケが、そのようにゆっくりまばたきをするのは妻だけであり、僕と三女からすれば、”なんかおもしろくない”心境になったのが、その理由である。

 

でもよくよく考えてみると、猫たちにエサを与えたり、トイレの掃除をしたり、日ごろからなにかと世話をしているのは、ほとんど妻である。

僕などは、たまに帰省した時だけ、文字通り、猫っかわいがりをしているだけで、もちろん愛情を注いでいるのでが、ミュウとシャケからすれば、”たまにやって来てやたらおやつをくれるオッサン”、ってくらの認識だろう。

ということで、ミュウとシャケの愛情表現に納得したのだった。

 

ちなみにミュウとシャケは三女に対して、お尻を向ける、ということをよくするようだが、これは、安心している、などの意味があるようである。

 

この記事を書いた後ミュウの顔を見ていたら、ミュウがまばたきをしたのであるが、なんか無理やりさせたような気がするようなしないような。

 

wannyaful.info

猫の気持ち「わかるかニャ?」

猫の気持ち「わかるかニャ?」

 

 

マンガでわかる猫のきもち

マンガでわかる猫のきもち

 

 

スポンサードリンク
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村